ときメモみたいなパラメータ育成のシステムがあるエロゲーを教えて!

www.youtube.com


ひまりさんのおすすめ

「聖★コスプレ学園」




有識者ニキのコメント

アリスソフトのゲーム




ぱすてるチャイムシリーズは授業でパラメーター上げてダンジョン潜ったりする系で面白いです

あゆみちゃん物語とかパラメータで行動回数とかやれることが変わってったりしてた




②CATIONシリーズ
有名どころだけどLOVELY CATIONとかパラメーター育成ゲーだった気がしますね
ラブリーコールシステムで名前も読んでくれて本当にときメモっぽくて面白いですよ





③調教系のゲーム
ストーンヘッズから発売された「真・女郎蜘蛛」にしてあげて…大正時代が舞台の縛りにこだわったゲーム、メーカーの代表的なキャラ「伊佐治」が登場した作品でもある
・SEEKとか女郎蜘蛛とか
こみっくパーティーとかマシンメイデンとかダークロウズ
・調教系のゲームはだいたいパラメーターで管理されている気がする。
・「飼」(13cm)ですかねぇ。パラメーターを上げて出荷する育成ゲームです



④2000年前半は結構たくさんあった
・「PIAキャロットへようこそ」あたりかな?もしくは「こみっくパーティー
piaキャロ3はある程度パラメーターが無いとBAD ENDになっちゃうのよね
カクテル・ソフトPiaキャロットシリーズはパラメーターありましたね(当時のF&Cはパラメーター系多かったような)




⑤今でも頑張って作り続けているメーカーもあるよ
エスクードの最新作がそれだね。ヒロイン達に勉強見てもらってステータス上げて、一定値超えたら次のイベントが発生して~の繰り返し